ソムリエ猫

猫とご陽気者 

バレンタイン

2月14日バレンタイン
別にこの日だからという集まりではなかったのですが、いつもご馳走になっている友人夫妻を招いて餃子パーティーとなりました。
Img_6058c おみやげにハート型の厚揚げをいただきました。
Img_6044c Img_6046c

数日前に無理を言ってわけていただいた発売前の「楠ヴィニヤーズ」のシャルドネにいったい何が合うのかで前菜を。
我が家で用意していた「ホタテ+ベーコン+ホウレンソウ」ホタテの甘さが合っていました。
ただ、ホウレンソウはTVで三ツ星シャフが作っていたワサビで味付け。ホウレンソウが一緒になると、ちょっと違ってきます。
Img_6035c 「マグロのワイン漬け+アボカド」これは合わなかったです。
Img_6040c そして一番合っていたのが、中華街で購入して来た「ダイコン餅」でした。これには意外でした。
Img_6034c 「はんぺん+オニオン+マヨネーズ、ワサビソース+青のり」ワサビには合わないですが、他のワインにはOK

それから友人にも「日本のシャルドネを開けるので何か合いそうな物を持って来て」と言ってあったので、
Img_6054c 「大根の京漬け」Img_6051c 「味噌チーズ」
Img_6055cなめ茸」を持って来てくれたのですが、
Img_6033c 「味噌チーズ」がとても合っていました。シャルドネと一緒だと完全にチーズケーキに化ける感じが美味しかったです。
このシャルドネはバニラの香りがあって、とっても丁寧に葡萄を作っている様子が感じられるワインです。まだ瓶の中で落ち着いていきそうな感じで、またいろいろな料理と合わせてみたいです。
Img_6068c Img_6070c この時一緒に開けたのが、友人持参のオーストラリアのこのワインです。
勝手に葡萄が熟して美味しくなったという感じで、さっぱりしたワインです。これと餃子の焦げた部分が合っていました。
Img_6063c Img_6065c
そして餃子、「きのこクリームソース」「バジルチーズ」「ナチュラル」「四川ピリ辛」「水餃子」やはり楠さんでお勧めしていただいた巨峰です。巨峰で辛口?と皆興味津々。
香りはないのですが、実に良くできた美味しいワインです。餃子にもピッタリで中華全般、それからきのこ料理にも合いそうです。
次の日はきのこご飯といただいた厚揚げにしました。

Img_6080c_4

Img_6060c

Img_6062c

 

 

さっぱりしたワインばかりだったので、持って来てくれたこのワインも開け、
これもそれぞれの葡萄の香りがあって「ん~ワイン」という感じです。繊細さはないんですけどね。

巨峰ワインから、海外で紹介できそうなワインの話になり、甲州はすでに試飲ずみなので、中央葡萄のケルナーがいいんじゃないかと、開けてしまいました。

Img_6072c

Img_6074c

デザートにプリンのタルトとバニラアイス、その上にデザートワインをかけるつもりだったのですが、すでにお腹も気分も満たされてしまって、デザートワインはなしで。

Img_6084c Img_6086c

人が集まって美味しいワインと食事で、ワイワイ言いながら幸せなバレンタインデーでした。

横浜市愛護センター??について。